留学なしで英語ペラペラになった大学生が教える、今すぐ英会話を次のレベルにする裏技

f:id:two-faced-lovers:20180705215552j:plain

みなさんこんにちは。

 

千田です。

 

 

今回は、英語コミュニケーションの中級者が

 

忘れがちになっている重要なコミュニケーションスキルの話をします。

 

これができている人こそ、上級であり、

 

「ネイティブレベル」と呼ばれるにふさわしい

 

英語レベルを持っていると言えます。

 

英語上級者は、多くの経験を経てこのスキルを自然に体得しています。

 

 

それゆえ、彼等も気づいていなかったり、

 

説明が難しいことがあります。

 

今回あなたに伝えるコミュニケーションスキルは、

 

それほど自然で、かけがえのないものなのです。

 


このコミュニケーションスキルを身に付ければ、

 

スピーキングスキル、リスニングスキルを上げなくても、

 

あなたと話す外国人の反応は、今よりもイキイキとしてきます。

 

 

「このスキルを身につけているあなた」と、

 

「このスキルを身につけていないが、あなたよりも断然英語がうまい人」

 

外国人がどちらと話したいかというと、

 

断然、あなたと話したいと考えます。

 

 

なぜなら、あなたがそのスキルを持っていることにより

 

あなたを信頼して会話ができるからです。

 

 

あなたの立場からすると、そのスキルにより、

 

あなたは話す相手との心の垣根を超えることができるようになり、

 

より自然なコミュニケーションが可能になるのです。

 

まるで、ネイティブ同士が会話しているような。

 

 

そうすることで

 

あなたのネイティブとの友好関係、ビジネス関係、はたまた、恋愛関係まで、

 

すべての関係性はぐっと向上するのです。

 

 

しかも、スピーキングが片言で、リスニングが苦手な人でも、

 

このスキルさえあればそれらを十分カバーできるといっても

 

過言ではありません。

 


もし、あなたがこのスキルを身につけていなければ、

 

外国人は、あなたと心から会話することが難しくなります。

 

僕らが日本語をたどたどしく話す外国人に気を使うように、

 

ネイティブスピーカーである彼らに気を遣わせてしまうからです。

 

 

このスキルを習得していない日本人と話すと

 

「あ、言いたいこと言えてないんだな。フォローしてあげよう」

 

と思うようです。

 

 

残念ながら、毎回このフォローを強いられる相手は

 

仲良くなるにはめんどくさいと認識されます。

 

これはコミュニケーションにおいて、最悪のスタートです。

 

 

しかし、このスキルは非常に自然なものなので、

 

このスキルが欠落していることに気づかずに、

 

思ったようなコミュニケーションが取れないことに悩む人は多いです。

  

 

そもそも、コミュニケーションがうまくいっていないのに、

 

ただ英語を話せているだけでうまくコミュニケーションをとれている

 

と錯覚している人もたくさんいます。

 

めんどくさいと思われていることに気が付いていない人です。

 

 

あなたも、もしかするとそんな一人かもしれません。

 

このスキルをしらなければ、それを確認するすべもないのです。

 

 

そのままの状態でいると、自然と克服できるようになるのは

 

あなたがネイティブ並みに英語をスラスラ話せるようになる時です。

 

 

あなたがその段階に至るまでどれだけかかるかはわかりませんが、

 

このスキルは本来、意識すればだれでも得られるのに、

 

そうしないまま時間が過ぎるのは、なんだかもったいなくないですか?

 

特に、あなたの英語がまだスタート段階の場合には、

 

出会いのチャンスは限られています。

 

その限られたチャンスで気に入られることができないと、

 

あなたの英語を磨くチャンスすら失ってしまいます。

 

 

 

さて、そのコミュニケーションスキルとは何か?

 

 

それは、

 

「自分がどういう表情をしているか意識する」ことです。

 

ただこれだけです。

 

 

僕は多くの人が英語を話すのを聞いてきました。

 

その中でコミュニケーションの良し悪しを感じさせるのは

 

その場の雰囲気が、自然かどうかです。

 

・楽しい場なら楽しい雰囲気

 

・苦しい場なら苦しい雰囲気

 

・緊張の場なら緊張の雰囲気

 

 

その場の雰囲気を感じ、壊さない存在であればそれで良いのです。

 

あなたが空気を読める人なら、「当然のことだ」と思うでしょう

 

しかし、そんなあなたでも、

 

英語を「話す、聞く」

 

ということに意識が向いたときに

 

それができなくなることが大変多いのです。

 

 

その代表例が、

 

英語を話そうと思ったときに、

 

困惑してしかめ面や困惑した顔を作ってしまうことです。

 

人間ですから、そのような反応をすることは仕方ありません。

 

しかし、実際は、

 

その場に相応しくない表情をしていることに

 

気が付かず、自分のことに必死になり、

 

その間、相手はあなたの苦しむ表情を見せ続けられるわけです。

 

 

そうならないためには

 

話しているとき、聞いているときに、

 

あなたの表情がどんなものか顧みること。

 

これだけです。

 

 

実際に自分がどんな表情をしていて、

 

相手にどう見えているか意識することは、

 

意外と難しいことです。

 

 

ためしに今、何も見ずに、自分が実際にどのような顔をしているか

 

思い出してみてください。

 

思い出したら、鏡かスマホで顔を見てみてください。

 

 

想像とはどれだけ違っていましたか?

 

 

「結構違った」

 

という人は、話している時の自分の表情を

 

忘れずに意識してくださいね。

 

きっと、その時も思ってもいない表情をしているハズです。

 

 

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Enjoy your English life!