結局、英語がペラペラな人とペラペラじゃない人を分けるものとは何なのか?

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

千田です!

 

 

 

 

 

 

「英語ペラペラになる人と、 

英語ペラペラにならない人の違いとは!!」

 

f:id:two-faced-lovers:20180710130246j:plain

 

これは

インターネットなどで

よく目にするテーマですね。

 

 

 

このテーマで少し調べれば、

大切な考え方が

簡単に手に入ると思いますので、

ぜひ調べてみてほしいと思います。

 

 

  

さて、

僕もそういうものを 

よく調べてきたのですが、

 

 

「あれ?これに関する話はないの?」

 

「もしかして、

”これ”の大切さに、

みんな気づいていないんじゃないか?」

 

と思ってならないのです。

 

f:id:two-faced-lovers:20180711114706j:plain

 

その「これ」というのは、

英語がペラペラになる日本人は

しっかり身に着けているものです。

 

 

 

 

 

日本人で英語ペラペラになる人の

ほとんどが、

長期の留学経験を持っていたり、

英語圏からの帰国子女だったり、

 

「普通の日本人には手に入れようのない違い」

 

を持っていることがほとんどです。

 

 

 

しかし、

このブログのテーマは

 

「日本にいながら、英会話塾等にもいかず、

無料で英語ペラペラになること」

  

です。

 

 

 

なので今回は、

あなたでもすぐに身に着けることのできる

 

 

英語がペラペラになった日本人と、 

そうでない日本人を分ける考え方

を紹介したいと思います。

 

 

 

f:id:two-faced-lovers:20180711114816j:plain

 

 

これを知るだけで、 

あなたの英語への

関わり方が、

180度変わるかもしれません。

 

いま、この瞬間まで悩んできたたくさんのこと。

 

 

 

例えば、

 

「英単語の勉強がどんな方法でも挫折してしまう~」

 

「いざ英語を話すとき、自信が持てなくて

 練習の成果が出ない~」

 

「リスニングが上達するイメージがわかない~」

 

などなど、 

それらの悩みが、

全く悩むに値しない問題だと 

気づくことになるでしょう。

 

 

 

それらの雑念がなくなることで、

あなたが今日から

英語をペラペラになるために

すべきことが明確になり、

 

 

自力で、着実な成長を感じられる

勉強方法を考え出すことができます。

 

f:id:two-faced-lovers:20180711115012j:plain

 

それによって、

 

「何を勉強すればいいのかわからない」

 

「この勉強が本当に意味があるのかわからない」

 

などなど、

 

 

あなたを惑わしてきた悩みから

一気に解放され、

充実した英語勉強の

日々を始めることができます。

 

 

 

 

 

 

 

それができなければ、 

あなたの英語には、

今後なんの変化も起こらないかもしれません。

 

あなたの現在の

 

「ペラペラでない」

 

という現状を変えるために、

 

 

 

ツイッターで勉強垢を作ってみたり、

英語の教材を買ってみたり、

その他の様々な努力をしてきたと思うのですが、

  

その努力をする以前に

固めなければいけない土台を

あなたは固められていません。

 

 

だからこそ、あなたの努力は

「砂上の楼閣」

になり、

挫折してしまうのです。

  

 

f:id:two-faced-lovers:20180709231745j:plain

 

 

なので、 

あなたの憧れる

「ペラペラの自分」

に届くまで

 

努力を積み重ねることすら 

できなくなるのです。

 

 

 

 

なので、

今回お伝えする

 

「ペラペラになる日本人とそうでない日本人の違い」

 

を知らなければ、

 

 

あなたが

日本にいながら、

英会話スクールなどの

 

 

高額商材に頼らずに

英語ペラペラになるのは、

難しくなってしまうでしょう。

 

 

 

 

 

「じゃあ、その違いって一体なんなんだ!?」

 

 

f:id:two-faced-lovers:20180711115232j:plain

 

 

お答えします。

 

 

それは、

 

 

 

 

「英語がペラペラ」ということを

明確に定義できているかどうか

 

 

 

 

です。

 

 

英語がペラペラとは、

流暢に噛まずに英語を話せることなのか?

 

 

相手の言った言葉を聞き逃さず理解し、

的を得た答えを返せることなのか?

 

多少文法の間違いやどもりがあっても、

相手と楽しくコミュニケーションできることなのか?

 

 

正解はありません。

 

 

f:id:two-faced-lovers:20180711115354j:plain

 

 

しかし、

 

「なにを目指しているのかわからないまま頑張る」

 

というのは、

 

 

徒労に終わってしまう王道パターンです。

 

 

 

 

 

 

日本人にとっては、

がんばることが美徳ですから、

 

「頑張ればなんとかなる」

 

と、

頑張ることが目的化してしまってる人が

大量にいるのです。

 

 

f:id:two-faced-lovers:20180711115525j:plain

 

 

そうならないためにも、

ペラペラとは何か、 

あなたの中で定義を持っていてください。

 

 

繰り返しますが、

 

正解はありません。

 

 

 

例えば、

 

相手の英語を完全に理解し、

それに対して正しい英語で

返すことが出きる

 

であったり、

 

 

相手の言っていることは8割聞き取れて、

それに対してゆっくりとでも、

豊かな表現も交えて返すことで、

楽しくコミュニケーションができる

 

であったり、

 

 

なんでもいいですが、

 

どれくらい英語を上達させたいか

なぜそこまで上達させなければいけないか

 

 

これを明確に決めることで、

 

地道な英語の勉強も、

その理由が腑に落ちるようになります。

 

 

f:id:two-faced-lovers:20180711115812j:plain

 

一時の感情に流される前に、

長期的な目標を意識して、

 

 

挫折せずに

頑張ることができるように

なるのです。

 

 

 

 

 

しかも、

ペラペラの自分を定義してみると、

嫌でもペラペラの自分を想像することになります。

 

 

それはあなたにとって

非常にいい刺激になるでのす。

 

 

 

ペラペラの英語を操れる自分を想像するのは、

きっと楽しいはずです。

 

 

 

 

 

 

そのときに、 

「ま、どうせ無理だけど」

で想像を終わらせないでください。

 

 

「いやぁ~、やっぱペラペラになりたいなぁ」

 このような前向きな気持ちで終わらせてください。

 

 

そうすれば、

あなたにとってのペラペラを

定義することで

 

 

やる気がでた状態のあなたに、

さらにポジティブなエネルギーが生まれるからです。

 

f:id:two-faced-lovers:20180711115919j:plain

 

さらにさらに、

自分で「英語ペラペラ」を定義しておけば、

 

 

次に英語を話すときに、

意識すべきことが明確になります。

 

 

例えば、

 

「完全に相手の言葉を理解し、

適切な言葉を返すことができる」」

 

とペラペラを定義したならば、

 

 

「相手の言葉を確実にキャッチするために

 単語力を鍛えてきたけど、

 リスニング力はTOEIC800点程度あれば、

 わからない単語はその都度聞けばいいな。

 

 よし、TOEICでリスニング8割以上正解目指そう!」

 

となります。

 

 

 

このように、

 

自分の考えを基に、

勉強をしていけるように

なるのです。

 

 

「この勉強法がいい!」

 

「○○理論に基づいた最新○○式勉強法」

 

なんかより、

 

 

あなたが自力で考えた勉強法のほうが、

圧倒的に結果を残せます。

 

 

f:id:two-faced-lovers:20180711120014j:plain

 

 

 

なので、まずは今すぐ、

 

 

「ペラペラの定義づけ」

を心の中でもいいので、

やってみてください。

 

 

 

 

 

 

そうすれば、

 

いままで挫折と苦難の象徴だった

英語学習が、

 

英語がペラペラの

未来のあなた自身に向かう

「希望の船」

 だということを

 

心のそこから実感できるはずです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

Enjoy your English Life!