あなたも要注意!英語を話せない人のほとんどが◯◯をしてしまっている!

 

 

 みなさんこんにちは!

 

千田です!

 

 

今まで記事を書いてきましたが、

はっと思いついたのが

今回の内容です。

 

 


なぜもっと早く記事にしなかったのか・・・


当たり前すぎて忘れていたのかもしれません。

 

f:id:two-faced-lovers:20180710142930j:plain


そう、忘れるのです。

あなたも忘れているかもしれません。

 


英語を話すときに陥りがちな

巧妙な罠を・・・

 

 

 

その罠が何か知っていれば、


「本当だ!!」

 

と驚くほどあなたの英語は

その瞬間から変化を始めます。

 


どのような変化かというと、


あなたが英会話、

特にスピーキングに苦手意識を

持っている場合、

それは大幅に取り除かれます。

 

 


その結果、

「英語はしゃべってなんぼ!!」

と、以前よりもはるかに

積極的に話せるようになります。

 

 


それがどんな英会話シーンであっても、

その積極性は現れます。

 

 


道端でふいに英語を話すとき

英会話スクールで英語を話すとき

留学先で英語を話すとき

海外の友達と電話するとき

 


「この人と話すと楽しいな!」と、

話し相手があなたに抱く感情も

どんどん良くなっていくはずです。

f:id:two-faced-lovers:20180711113727j:plain


なぜなら、

この罠と決別したあなたは、

英語を話すときのテンションと笑顔が

以前よりまぶしくなっているからです。

 


その理由は、

この罠が、あなたの英会話に対する

「やる気」「楽しさ」「自信」

奪うものだからです。

 

 


この罠を回避すること自体は

非常に簡単です。

 


むしろ、英語を習い始める小学生ほど

この罠から遠い場所にいるのです。


つまり、小学生でもできることなので

あなたにも必ずできます。

 

 

 

一方、この罠に気づいていなければ


あなたが「よし!もっと話せるようになるぞ!」と

どんなに発音を鍛えても、

どんなにボキャブラリーを増やしても

スピーキングが上達しません。

 


なぜ上達しないかというと、

この罠にはまっていると、

非常に言葉が出にくくなるからです。

 

f:id:two-faced-lovers:20180711113910j:plain


「相手が、言ってることもわかるし、

 言いたいことの文法も単語も

 わかるのに英語が出ない!

 おかしいな・・・」

 

このように、言葉が出なければ、

どんなに勉強を頑張っても、

本末転倒ですよね。


そんな努力家のあなたが、

時間と体力を無駄にするのは、

もったいな過ぎます。

 


最悪、

「やっぱり、英語はセンスがないとダメなんだな」

あきらめてしまうかもしれません。

 


だからこそ、

この罠についてはもっと早く書くべきだったと

反省しています。

 

 

 

 


さて、その罠の正体を披露します。

 

 

 

 


その罠とは

 

完璧に話そうとすること

 

です。

 

 


あなたは、その場でできるベストを

胸を張って尽くせばよいのです。

 

f:id:two-faced-lovers:20180711114134j:plain


単語をつなげて文にできず、

発音がまずくても、

相手に伝えようと、

身振り手振り話すこと


これがすべての始まりです。

 

 

 

 


「いや、しっかりと話さないと伝わらないじゃないか」

「間違った英語をわざと話すのは、正しくない」

「間違うのは恥ずかしいことだ」

「不完全な英語でコミュニケーションが取れるのか」


このように思われる方も

いらっしゃると思います。


その気持ちは痛いほどわかります。

 

 

 


しかし、

世界で一番のチャンネル登録数を持つ

YouTuber(スウェーデン人)が

「あれ?これ英語でなんて言うんだっけ?(笑)」

と自虐ネタにしているのを耳にし、

 


「あ、4千万人の世界中の視聴者に対しても、

 ミスって平気なんだ」


と思ったことが、

罠を脱するきっかけになりました。

 

f:id:two-faced-lovers:20180711114233j:plain


単語が出てこないことに限らず、

英文を構成できない

なんて言ってるか聞き取れない


そんなときは胸を張り、

「ごめん!わからない!くそー!(笑)」

ぐらいの気持ちを示しましょう。


これが罠を脱する一番の方法です。

 

 


相手からすると、

あなたがミスを気にしていないと

伝わるので、気を遣わずに済みます。

 


反対に残念な顔や、

戸惑った顔を見せられると、同情を強いられ、

少々面倒なのです。

 

 


ミスを一番恐れないのは

無邪気な小学生です。

 

f:id:two-faced-lovers:20180711114338j:plain


外国人は英語を話せるけども

罠にかかった大人とよりも、

英語を話せない彼らとのほうが

コミュニケーションを

楽しむことができるでしょう。

 


繰り返しますが、

あなたは、その場でできるベストを

胸を張って尽くせばよいのです。

 

 

 


せっかくですから、

今すぐ罠から抜け出しましょう。

 

 


今から、次の言葉を口に出してください。

 


「その場でできるベストを

胸を張ってつくせばよい」

 


声に出せれば、

ぐっと実行率が上がるものです。

 


自信をもって、

英語を楽しみましょう。

 

Be confident!

 


最後までお読みいただきありがとうございます!

 

Enjoy your English life!